FC2 Blog Ranking

更新履歴 最終更新日時 08-08-24 11:00
【新】…新ドラマ 【ド】…ドラマ 【ア】…アニメ 【バ】…バラエティ 【邦】…邦画 【洋】…洋画 【終】…最終回


▼↓クリックだけでもしてもらえると助かります(3円の収入になります)↓▼
『選べる外貨』誕生!

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1980年07月19日

RSSの使い方

◆RSSを使ってみよう!
RSSとは?
気になるサイトの最新情報をまとめてチェック!
あなたがいつも見ているサイトで、オレンジ色の「RSS」ボタンを目にしたことはありませんか?
RSSボタンは、そのサイトが「RSSファイル」を提供していることを示す目印です。
RSSファイルには、そのサイトの更新情報などがまとめられています。これを活用することで、たくさんのサイトをひとつひとつ訪れなくても、 どのサイトが更新されてどんな内容が掲載されているのか、簡単にチェックできるのです!
◆RSSを使いこなそう!
RSSリーダーはインターネットの新しい入り口
RSSファイルを活用するには、「RSSリーダー」とよばれるソフトウェアやウェブサイトを使うのが便利です。
あらかじめRSSを登録しておくことで、ウェブサイトにアクセスしなくても、最新の情報だけをまとめてチェックすることができます。
RSSリーダーには様々なものがありますので、自分の好みにあったRSSリーダーを探してみてください。
(Internet Explorer7以上は、RSSリーダーの機能を搭載しています)

◆RSSの使い方◆

★まずは見たい情報サイトを登録★
※IE7以上をお使いの方対象です

①自分が更新履歴などをチェックしたいサイトに『RSS』という文字やこんなの→
  ついているか確認。

②確認したら、下の図の赤い四角のボタンをおしてください。
01
そうすると、RSS登録をしたことがないサイトだと、
02
このようなものが出てきますので、
矢印の、『このフィードを購読する』をクリックしてください。

03
↑のようなのが出るので、『購読』を押します。
そうしますと画像が
04
と出ます。

★実際使ってみよう★
インターネットエクスプローラーを開くと
05
↑こんな感じですよね?
 まず、ボタン①があるので押すとお気に入りが開きます。
 ボタン②は登録したRSSを表示させます。
 ボタン③はそのサイトの更新確認できます。
 あとはサイト名を押すと、更新履歴が見れます。

★おまけ★
私は実はインターネットエクスプローラーは使っていません。
『Sleipnir』というタブブラウザを使っています。
それのRSSの表示だと、
07
こんな感じで、まとめて更新ができ、
画面のほうに更新履歴が出ず、チョコチョコ確認するのに便利です。

Sleipnir 公式ページ


※説明がすんごく下手でしたが・・・RSSの使い方でした(*´・ω・)
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://midcow.blog17.fc2.com/tb.php/278-90cf9c3f



カテゴリー

Appendix


★りぃあ★の街

1日一回クリックご協力お願いします。
クリックすると町が発展します。
りぃあの街
ちょっとだけ田舎町っぽくなってきた
^o^

ブログ内検索
アクセスカウンタ
RSSフィード
リンク
アクセス解析系
その他の言語

★りぃあの相互リンク★

お勧めオンラインゲーム

お勧めレンタルDVD&書籍購入

ネットでレンタルネットで購入

ドラマDVD紹介
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。